nonoblog

「無理せず豊かに生活したい」を実現するコスメ好きなアラサー主婦のリアルなブログ

【実体験】オンライン顔合わせ【コロナ】【リモート】【zoom】

こんにちは。おふとんです(^^)/

 

今回はコロナ禍に入籍した私が経験した

オンライン顔合わせについてお話します。

 

私たちの実家は片道6時間程離れています。

お互いにそれぞれの両親とは初対面だったので、

結婚の挨拶は、それぞれの実家へ行きました。

 

ですが、顔合わせの頃には緊急事態宣言が発令されていたため、

顔合わせはそれぞれが実家に行き、

新郎と父母、新婦と父母の2地点で、

PCを使いオンラインで行うことにしました。

 

この記事は、

  • オンラインで顔合わせをしようと思っている方
  • 方法を知りたい方
  • メリット、デメリットを知りたい方
  • 反応を知りたい方

 

におすすめの内容となっています。

 

 

◎方法

使いやすそうなLINE電話とも思いましたが、

重かったのでzoomで行いました。

 

ネットで方法を調べてみると、顔合わせのしおり

(お互いの家族の紹介や、顔合わせの流れなどを記載したもの)を作成し、

お互いの両親に渡して進めた方もいらっしゃいました。

 

また、すでに同棲していて他県にお互いの両親が暮らしている友人は、

百貨店で食べ物を購入、お互いの両親に郵送し、

リモートで食事をしながら顔合わせをしたそうです。

(新郎父母、新婦父母、新郎新婦の3地点)

 

私たちは、特に何も用意はせず、

日時のみ決め(午前11時〜)

当日は新郎側のお父さんが進めてくれました。

 

当日は

  • 挨拶
  • 自己紹介
  • 入籍の時期
  • 結納について
  • 式について

だけ話した簡単なものだったため、

だいたい20分くらいでした。

 

事前にそれぞれの両親と話し、意向を確認した上で、

結納はしなくてもいいかな、式はコロナが落ち着いた頃ですね、

本人たちに任せましょうという感じだったので

あまり時間がかからなかったのだと思います。

 

終わってから、お礼のお菓子を送ることも考えていましたが、

挨拶の際にたくさん(!)名産品を渡していたり、

いろいろしなくてもいいよ、と言ってくれたりしたので

彼を通してお礼の連絡だけし、特別何もしていません。

 

 

◎メリット・デメリット

メリットは、

  • コロナ禍の自粛、感染のリスクがある中でも安心して行える
  • 費用がかからない
  • 場所のセッティングや、費用はどうするかなど考えることが省ける
  • 移動などしなくて良いので、顔合わせに充てる時間が少ない

 

デメリットとしては、

  • 会話が弾むか微妙
  • 終わりの時間が決められていない

といったとこでしょうか。

 

◎反応

私は親にオンラインで行うことを伝えたところ

喜んでいました。

 

仕事をしていたりする中、他県との往来をしなくて良いことに

とても好意的な反応でした。

 

ですが、本当のところは実際に相手の両親とも会いたかったようなので、

落ち着いたら食事会ができればと思っています。

(その頃には結婚式かもしれません)

 

とはいえ、実際に顔を合わせず、

そのうえ、初対面なので会話が弾むというものではなかったですw

 

 

◎気をつけたいこと

  • 服装

オンラインですが顔合わせです。

お互いがどのような服装で参加するか

(スーツなのか、少しフォーマルな私服なのか等)

あらかじめ決めておく必要があります。

 

  • 食事

飲み物の有無、アルコールの有無、軽食は必要かなど

決めておきたいですね。

オンラインですが緊張する場なので、喉が渇きましたw

 

  • 時間

無理やり長話をするのもしんどいです。

口にはしませんが、なんとなくどのくらの時間にするか

目安があるといいでしょう。

最初に「何分ほどで」と言うと、

その時間までは話さなくてはならない気がしてしまうので、

あくまで認識のみです。

 

  • 進行役

彼がするのか、彼の父親がするのか決めておきましょう。

私の場合は、進行といっても

「〇〇はどうですか」と

会話のように振ってくれる感じでした。

 

  • 話す内容

ここについてはお互いと両親に確認しておきましょう。

 

  • ネット環境

不安定になったり、当日予定していた時間にまごつかないよう

事前に確認しておきましょう。

 

 

◎まとめ

私たちは特に入籍を急いでいたわけではありまでんが、

オンラインで顔合わせをして良かったと思っています。

 

プロポーズや挨拶はしたものの

ずっと進展なしは嫌ですものね。

 

会話が弾まなかったのも仕方ありませんし、

1時間はかからないと思っていたけれど

思っていたより早くお開きになったのは意外でしたが、

なによりコロナ禍において移動や会食しなくても良いというのは

メリットでしかありませんでした!

 

その後、郵送などして入籍ができました。

そのお話もまたしようと思います。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。

少しでも参考になったら嬉しいです💐