nonoblog

「無理せず豊かに生活したい」を実現するコスメ好きなアラサー主婦のリアルなブログ

【遠距離】関係を続けていくためのメール【送り方】【頻度】

こんにちは。nonoblogです(^ ^)/

 

6月になり新生活も落ち着いてきた頃でしょうか?

拙いながらブログを更新してみます。

 

私事ですが、私は今年、6年遠距離恋愛を続けた彼と結婚しました💍

遠距離を始めた頃は、1カ月続けるのにも不安がありました。

 

そんなこんなで、ほとんど毎日ラインのやり取りをしたり、月に1度デートしたりしてやっと一緒に暮らすことができるようになりました。

 

今回は、一番連絡を取りやすく、語弊や受け取り方にすれ違いを感じやすい、メールやラインについて、私が気をつけていたこと、考えをお話しようと思います。

 

  • 遠距離恋愛を始めた方
  • 悩んでいる方
  • ちょっと疲れている方
  • だけど関係を続けたい方

におすすめの内容です。

 

 

◎送り方・返し方について

大切なのは、自分がそう言われたら?と、相手の立場になって考えることだと思います。

たかがライン・メールですが、文章だからこそ伝わりにくいことや、弁明のできなさがあります。

感情的ではなく、相手の受け取り方も考えて言葉を送ってみてください。

 

一方的な言葉は、自分も相手もしんどくなりがちです。

自分の気持ちを、こう言われたら嬉しいかな?これだとキツイかな?と想像を働かせてみてください。

 

 

◎頻度

メールの頻度や間隔は人それぞれです。

なかなか返ってこないな、あるいは、返すの早っ!と思うのは当然です。

 

私も、時間があきすぎて「興味ないの?」と不安にさせてしまったり、

なかなか返信がなくて「怒った?」と思ったり、

彼と同じ間隔で返そうと試みたりしたことがありました。

 

相手によっては、連絡がこないから不安になることもあります。

また、返信を求められることに疲れてしまうこともありますよね。

 

連絡が取れなくなるときは、事前に伝えたり、

いつもより遅くなったときは、ごめんねと伝えたりすることもいいかもしれません。

 

相手も自分もちょうどいい頻度を探りながら、

あまり気になるようなら、

相手がどのくらいが心地いいと感じるのか、

また、自分の気持ちをやんわりと伝えてみてもいいかもしれませんね。

 

まとめ

  • 女の人だから不安になるというわけではなく、男の人でも連絡がなくて不安になることもあります。
  • 相手の気持ちになって、どんな言葉が嬉しいか、嫌な気持ちにならないか考えてみましょう。

 

恋愛も人間関係の一つですよね。

「恋人なら全てを受け入れてもらえる」ということもないはずです。

相手の気持ちに寄り添いながら連絡をしてみてはどうでしょう。

 

ちなみに私たちは、「おはよう」「いってきます」「お疲れ様」のような

挨拶はいつしか必ず送るようになっていました。

 

 

読んでいただきありがとうございます。

少しでも参考になれば嬉しいです💐